50周年コンサートを終えて~2016.8.12~

50周年 KLBコンサートにご来場いただいた皆様、スタッフそしてOBバンドの皆様。

KLBを盛り上げていただき 本当にありがとうございました。
沢山の心のこもったお気持ちをいただきました。


過去最高の400名以上の来場者数を記録し、お蔭様で現役もOBバンドも最高のパフォーマンスをすることができたと思います。

 

心より感謝いたします。

 

 

私はOB会の代表を受け継いでから「現役とOBとの繋がりを大切に!」をモットーに関わり続けてきました。
それは 私が現役時代に、KLB部は OBが現役を支え より自由に活動できるという素晴らしい関係があると直感したからです。
しかし 30周年以降は 様々な要因が重なり、現役とOBの繋がりは形を変えながらも希薄になっていきました。

そんな中でも40周年は 当時の顧問の明治先生にOBバンドの出演依頼を有り難いことにいただきました。しかし 私の力不足もあり、それ以降も以前のような繋がりが十分に持てない状況であり OB会としては首の皮1枚で繋げてるようなものでした。
「まぁ時代の流れにまかせれば?!」と言われることも多かったですが、このままの状態で50周年???・・・・
複雑な気持ちのまま 今までのスタンスで関わりを続けました。

40周年もそうでしたが 当初 私はOBバンドに参加するつもりは全くありませんでした。

やはり本格的にジャズやラテンをされているOBの方がステージに立って然るべきで、自分はOB会として現役とのパイプ役と考えていました。
しかし現役とOBとの隔たりは何も仕掛けなければ なかなか縮まるものでもなく・・・・・
そして 50周年はそれどころの騒ぎではないということを数年前に日に日に感じはじめ、半ばヤケクソで「俺が何もかも盛り上げてやる!」って感じで腹をくくり少しずつでも変えていこうと 諸先輩方にもアドバイスをいただきながら  50周年に向けて地道にアプローチを仕掛けていきました。

いざ終わってみると個人的には悔いが残りました。

どうせやるなら あの場所にいた皆さんを200%の笑顔にして全員総立ちのノリノリに絶対してやろうと思ってました・・・・・
結局 50年の重みとOB会長の責任に潰されそうで 完全に余裕のない姿を晒してしまい恥ずかしい限りです。(笑)

でも、俺一人のことなんかクソみたいなもんで~

KLB現役たちの演奏はいつもと違った趣向を凝らしたステージで観客を楽しませ、 

OBバンドメンバーも ひとりひとりの方が 責任感と何よりもこの瞬間を楽しみたいというパワーと一体感で会場を包み込み、 

やはり現役全員が加わった総勢50名以上で演奏した「KLBのテーマ」 では 当時の事を思いだし 感動して涙が出てきたという先輩方もおられ

何よりも盛り上げていただいた会場の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


コンサート終了後、顧問の松岡先生と校長先生にも 私に直接 OBへの感謝の言葉をいただきました。
現役たちも「競演は楽しかった」と言ってくれました。

皆さまのお蔭で これから現役とOBとの距離は近くなっていくと思います。

これからもKLBのご支援 どうぞ宜しくお願いいたします。
 
最後になりましたが、学校関係者の皆様 出演者&スタッフの方々  50周年記念コンサートにあたりご指導くださった諸先輩方 そしてKLBに関わった全ての方々に感謝いたします。

本当に本当にありがとうございました。


2016年8月
KLB OB会長18期生 井上卓